Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

第一次 超弩級蝦釣査団 

 

超弩級エビを釣るべくBTにやってきた

ロッドは最近買った WeebassのAsura 180

針はBTで買った9号にティンセルを巻いたエビフライ

ウキは0号シモリを5連としている

餌はマルキュー アミ姫で試してみよう

 

 

最近時のBTの仕入れ情報をみてみると

お目当ての超弩級以外のエビも大きめのエビを積極的に仕入れているみたい

そういえば、初めてBTに来た時もそのモチベーションは

”他よりも大きなエビが釣れるらしい”

だったことを思い出した

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

この他にも、天然物のエビ(クンメナム)も8kgほど放流する様だ

※タイ語で配信される入荷情報なので、自分の理解度が若干怪しいが。。。

養殖物よりも、黒っぽくて暴れるヤツだろ?

 

tsuri-taro.hatenablog.com

※なんか今日のエビは黒いし釣りづらいなぁ。。。と思って

釣っていたこのエビがクンメナムの様です

 

 

さてさて今夜のBTはなかなか手強そうです

 

 

 

 

 

 

悲報!

 

アミ姫が通用しません!

正確には、エビを寄せてはいます

寄せてはいますが食いません…

 

よくよく調べると、日本で手長エビ釣りにオキアミ使ってる人たちって

アミエビじゃなくて、もっと大きいオキアミを使ってるんですね

※じゃあ、ローカルたちが使ってる剥き海老と大差ないな

 

 

気を取り直して塩辛で

 

 

 

 

悲報2

エビフライがめっちゃ嫌われてます

 

 

おそらく咥えた後にティンセルに触れると

違和感を感じて離してしまいます

すぐにティンセルを切ります…

何のために巻いたのでしょう

 

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

悲報3!

シモリ玉では合わせどきがわかりません…

エビの動きにとてもよく反応します

反応するのですが、簡単に動きすぎて

いつ合わせれば良いかわかりません…

 

コツを掴めば何とかなりそうですが

周りがバカスカ釣ってる時にそんなこと

やっとられません

 

いつものウキに変えます

 

 

朗報!

Weebass 阿修羅がめっちゃ使いやすい!

 

初回からこんなに使いやすい竿は初めてです

硬すぎず、柔らかすぎず

エビをかけてしまえば

竿が勝手に暴れるエビをいなしてくれます

コレは良い竿を買いました

 

さてどんどん釣っていきましょう

 

 

 

そして運命の21時

あたりの空気が変わります

とうとう超弩級エビの登場です

エビDJが周りを煽ります

 

どうやら1ラウンド毎に4匹もデカいやつを撒いてくれるみたいです

この後も23時に2回目がありました

 

結果としては残念ながら釣ることはできませんでしたが

なかなか面白いイベントですね

私の周りでは対面に座っていた

元アニマル梯団のコアラっぽいお兄さんが2ラウンドとも

釣り上げていました

※羨ましい…

 

その後も何となく続けてみましたが

何だかあたりが遠のきましたので

コレにて納竿

※最後の15分ほど、重い針に変えたら

あたりが戻ってきたので

今日は重たい針の方が良かった日の様でした

 

5時間やって14匹

ちょっと寂しい釣果でしたが

得るものもありました

次こそは超弩級を釣り上げたいですね