Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

コーデネートはこーでねぇと。。。

f:id:Tsuri-taro:20240508235154j:image

 

ある程度経験を積んだ年齢の男なら

ネクタイぐらいはサッと選んでビシッと決めたいものだ

 

 

という訳で(?) タイラバです

 

久々に海釣りに行きたくなりました

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

 

そして、毎回何かしら新しい事をしてみないと気が済まない性分

 

今まで気にはなっていましたが

やった事が無かったタイラバに挑戦しませう

 

そうと決まれば、TBエカマイ店です

 

昨日からタイは雨季に入ったらしいですが

雨季2024初日から雨漏りしてました。。。

 

おあつらえ向きに中古コーナーで2個見つけました
※1個40THB

 

でもこれ、遊動式じゃないやん。。。

遊動式じゃないと魚がかかった後首を振られたらバレちゃうじゃない

※前日に聞きかじった事に全幅の信頼を置いていくスタイル

 

なので新品コーナーも物色

結構するのね、タイラバ。。。

 

Major Craftさんからお手軽な商品がでてましたので

一個購入

f:id:Tsuri-taro:20240508235203j:image

スカート? タイラバはネクタイって言うの?

付け替え用のネクタイも気になりましたが

まぁ最初だし要らないかと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったけど

レジ前のセールワゴンにShimano製の交換用のネクタイを発見したので

2つほどシバいておきました

f:id:Tsuri-taro:20240508235118j:image

いや楽しみになってきたぞ

帰宅後、海用のタックルBOXに今日の戦利品をしまいながら少し整理していると

前回買ったジグサビキの仕掛けが目に留まります

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

!!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんと、ジグサビキだけじゃなくタイラバを付けても良いみたいです

ネットでしらべるとタイラバサビキと言うそうな

いやはや、げに恐ろしきは釣り人の執念よ。。。。

 

 

これは、中古コーナーで買った固定式の方が都合が良さそうですね

 

 

 

 

前回のジグサビキが不発だったのは

治具が軽くて魚がいるレンジまで沈め切れていなかった為でしょう

その点、タイラバならあっという間にボトムです

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

 

こら、前回同様に大物のコロダイでも釣って

刺身で一杯と洒落込みたいね

 

リールは前回も使ったKastkingのSpeed Demon

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

ノブを付け替えておきましょう

ロッドはFinchのカナリアC610Mかな

 

 

さぁさぁ盛り上がってまいりました

やっぱり、釣りって

行く前の準備してる時が最高潮なんじゃないか?

 

 

 

 

 

 

なお今回のタイトルについては

“遊び半分の出来心でやった。後悔はしていない“