Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

先っちょが大事 その2

先週金曜日に行ったトン8で

おニューのロッドのティップが折れてしまいました

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

An lureのAiyara 4th 150です

しょれっと買ってしまった…

思ったよりも軽薄な赤だったけどカッコよい

Kinareeと共通デザインなのも良い

ロッドケースに並べてしまうととても良いですな

(本来の意図から逸脱し始めてるな、タックル蒐集癖の悪い癖が…)

※Kinareeと同じ様に意味を調べたら

戦場に従軍する勇ましい象という意味だそうな

 

しかし、勇ましい象が

まだ一匹も釣ってないのに折れたらアカンがな

まぁ自分の扱いが悪かったのでしょう

このままでは宝の持ち腐れなので修理します

口金の中にティップか残ってしまっているので

新しい竿先が必要ですね

※極細ドリルでゴリゴリやったけど断念

tsuri-taro.hatenablog.com

 

以前、安物ロッドに回転式のリリアンを取り付けましたが

Aiyaraはエエヤツなんで元から回転式のリリアンです

そこにLazadaで買った安物の回転式リリアンを取り付けてもつまらない…

 

 

 

 

 

!!

 

 

 

 

 

Lazadaで良いものを見つけました

リリアン無しの回転式竿先

回転トップと言うそうな

リリアンが無い分

感度が良くなりアワセもしやすくなるとネットで見ました

但しこれは鮎釣りの話

感度なんざエビ釣りにソコまで必要ありません

ウキでアタリ取ってんだから

どちらかというとアワセがしやすくなる事に期待

まぁ、知らんけど

 

UVレジンで固定して完成

さぁさぁ、回転トップはエビ釣りに有効なのでしょうか

またBTで試してみましょう