Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

タイっぽい物でエビを釣ろうの回

久々のBTです

ホッとするね

回転トップに換装したAiyaraで先ずは一匹釣りたい

 

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

釣れました

しかしながら

なるほど、判らん

特に回転トップの恩恵は特に感じませんが

このままで良いとしましょう

 

 

 

駄目だった...

かけたエビをバラした拍子に道糸が穂先にしこたま巻き付きました

見たこと無いぐらいの絡み方です

※結局、道糸をハサミで切りました

リリアンが無いため

エビによるテンションで撓んたロッドの反力と伸びたラインの反力が

一気に開放されたせいでしょう

リリアンも意味があったんだね

 

しかし150のロッドは面白いです

ULでも尺が短い分よりダイレクトというか

手の内感が強調されますね

しかしBTで150はやっぱりちと辛い

丁度エアーの中に仕掛けが入ってしまいます

泡師(常にエアーの中を狙ってる人を勝手にそうよんでる)には良いかもね

 

 

purple titaniumに交換し

このまま釣っていきましょう

今日は塩辛はお休みです

その代わりにあるモノをフォーミュラにします

 

 

 

 

ナンプラー!!!

 

 

 

タイで昔から作られている魚醤です

※ベトナムのニョクマムとの差異は謎です

イワシをまるまま塩に漬け込み熟成させたものを絞った汁です

釣れない訳がありません

スーパーで思いついた時に自分の発想力に驚愕しましたが

ネットを見てみると8番煎じぐらいのネタでしたとさ ははは  

 

しかし、ナンプラーを本場タイでオニテナガエビ釣りに使った日本人は

恐らく居ないでしょう

※タイローカルは既にシークレットにしてるかもしれん…

 

ハツをナンプラーに漬け込みます

もうおいしそです

おろしニンニクで行けそうです

 

 

 

……

 

 

 

 

 

釣れねぇなナンプラー

買ったヤツが2年熟成とかのちょっと良いやつなのが原因でしょう

思ったよりも臭くない

もうすこし安い2番絞り、3番絞りとかならもっと匂いが強くて良い感じかなぁ

しかし今日は塩辛が無いので結局いつものフォーミュラを使いました

 

しかし釣れねぇなぁ

事前にお店の公式ラインの情報によると

今日は10号以上の大型の入荷はなく

7-8号の中型が67kg入荷となっていたので

数釣りの日だと期待してましたのに

アタリがとんとありません

 

その代わり、さっきから釣れるのは大型のオスばかり

 

警戒心が強いからか

ハサミで餌を弄ぶからなのかウキに反応が出てから

食い込むまでいつもよりも時間がかかります

 

”わしゃあ、エビを散歩させとんか?!”

ぐらいエビを歩かせてからウキがやっと沈む感じです

 

竿を変え仕掛けを変えと色々と試行錯誤してみましたが

結局4時間で9匹

しかし帰宅後測ってみるとトータルで1.2kg有りました

アベレージデカいな

今日の教訓は入荷情報に踊らされては駄目!

数釣りと見せかけて、大物Dayのパターンも有るという事

いやいや今日も楽しませて頂きました

ありがとうBT

 

あとAiyaraに続いてkinareeもリリアンの口金の所でティップが折れてしまいした

自分にはこんなお上品なロッドは不釣り合いという事でしょうか

 

帰宅後こちらも回転トップで修繕しましたが

今日の感じからしたら、ファイト中にバラした時が地獄だな…

近いうちにリリアンタイプのトップを買いましょう