Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

最近のエビ竿に関する幾つかの事

 

 

■Weebass Asura 180

元来のタックル蒐集癖からエビロッドの増殖が止まりません

今月の9.9セールでまた一本買ってしまった。。。

※タイ国内の通販サイトでは、その月の数字と日にちが同じ数字となる日にセールをする商習慣がある

その中でも11月11日は最大級の盛り上がりを見せるのだが、それはまた別の話。。。

 

タイ国内の総合タックルブランド Weebass社のAsura -阿修羅- 180 Green

比較的低価格帯の多いWeebassブランドにおいて1000THB越えの阿修羅

恐らくはWeebassの中では最高級エビ竿だと思う

※根元の”阿修羅”フォントが厨二心を擽りますな

Kinareeに続く、神話系ネームシリーズ第2弾

 

 

 

今回の9.9セールでは 1400THBが980THBになってました

3日程で届いたので早速開封

さすがは パン越えのロッド ※(タイ語で1000はパンと言ふ)

ディテールの仕上げもキレイです

グリップは他のブランドでも良く見るアルミ製?

親の仇のごとくの肉抜きを施した仕様

自分としてはここを過度に軽量化する利点はあまり感じませんが

肉抜きによって滑り止めになっているのは良いかもね

写真では気づかなかったのですがこの部分にラメが入ってて

何だかテンションが上がりました

アクションは意外にも ULで

根本もティップも細くて繊細 An LureのKinareeと同じぐらいの細さです

これはうれしい誤算

色は珍しく四色展開ですが

ガンスモークというグレーっぽいシルバーは人気の様で売り切れ

結局自分の好きな緑色に

穂先のキャップも金属製で高級感あるし

他のブランドの2000THBクラスと遜色ないんじゃないかなぁ

というのが、実釣前の自分の第一印象

 

Consを挙げるとしたら

穂先がリリアン直付けなのは頂けませんね。。。

速攻で回転リリアンに交換しました

それぐらいかなぁ。。。

 

また実際に使ってみたら印象がかわるかもね


※後日、BTで使ってみた感じは頗る良いです

 今後はTITAN 極上に代わってエースロッドとなるでしょう

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

■Jointer Waterside 15/18

これは、一時帰国されてたお師匠さんが日本で入手してきた竿です

アウトドアショップ Wild-1が展開するPB で

ガチの釣り道具と言うよりは

”いつものキャンプに +Fishing ” みたいなコンセプトなんですかね?

最近っぽいシンプルなデザインでオシャレ

立派な竿袋や穂先キャップもついてるし

タイのエビロッドではあまり見かけないコルクグリップも良い感じ

仕掛けを付けたまま150と180の2段階の長さにアジャストできるので

まさにタイのエビ釣り堀にドンピシャな長さ設定と言っても過言ではないな

アクションはAsuraとは逆に結構ピンピン

タイのエビ竿の基準で言ったらML+ ぐらいかなぁ

*ML+どころの騒ぎじゃない。。。もっと硬かった。。。

 

自分も少し使わせてもらいましたが

最近は柔らかい竿ばかり使っているので上手にかける事が出来ませんでした

でもこれは各自のスタイルに因る所かな

現にお師匠はこの竿でバカスカ釣ってたし

それに超弩級エビにはこれぐらいの竿が必要でしょうな

 

これ、日本からタイに海外旅行に来られるアングラーの方で

夜はバンコクでエビ釣りしたいって人には良いよなぁと思う

仕舞寸法も32cmならトランクに余裕で入るし

これに、仕掛けを作って持参すればマイタックルでエビ釣りが出来るじゃないか

※前にも書いたが、釣りはマイタックルでやると3倍楽しくなる説を提唱している

仕掛けの詳細については、ウドンタニのエビ仙人 Durianさんのブログに詳しくあるのでそちらを参照されたし


http://lukteesud.blog.fc2.com/blog-entry-70.html


乱暴に言ってしまえば日本のテナガエビ釣りの仕掛けより針を大きくして

ウキを小さくすれば良いよ(かなり乱暴に言えばね)

天秤仕掛けはおそらく駄目かな? タイで2本バリでエビ釣りしてる人見た事無いし

 

 

 

エビ釣りを始めた頃は、良く解らないまま竿を買ってみたりしましたが

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

数か月もやってると、それぞれに竿の好みが出てくるのは面白いですね

皆さんも是非、自分にぴったりのエビ竿を見つけて

充実したプラウンライフを送って頂きたいと思います