Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

おかずのクッキング その2

オニテナガエビを使ったおかずの第二弾になります

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

今日はねぇ、エビソースとエビの身を乗せたオニテナガエビのピザを作りますよ

 

まず余りがちなオニテナガエビの頭と殻を使ったエビソースを作っていきます

焼いたエビを食べた後に大量の殻が出るでしょ?

美味しい出汁が取れるのに捨てるんは勿体無いですよ

せっかく釣ったエビちゃんをねぇ

最後まで美味しく頂く言うのがね

大事な事ですよ

 

 

まずは殻をフライパンで煎ります

今日は生のエビを剥いた殻からやりますけど

焼きエビの殻でも大丈夫ですよ

 

全体が赤くなって汁気が無くなってきたら

オリーブオイルと日本酒を少し入れて

水を入れて15分くらい煮出しましょう

この時、頭を親の仇の様に潰すのがコツです

その後ザルで濾したのがこちらになります

この時も麺棒なんかで潰して下さいね

ここに別で作っておいたトマトソースを混ぜて

汁気と塩分を調整したらエビのソースが完成です

ここから応用でパスタソースにしても良いし

ビスクにしても美味しいですよ

 

 

さあ、このソースとエビの身を

ピザ生地に乗せてオーブンで焼けば完成です

 

 

焼き上がったものがこちらになります

 

よく冷やした白ワインと一緒にどうぞ

 

せっかくなんでね

ピザ生地も自分で作ると楽しいですよ

家族で食べる分やったら、難しく考えず

子供さんなんかと楽しく作る言うのが大事やと思います

ちょっと固かったり、膨らみ過ぎた箇所ができても

皆んなでそんなんをワイワイ言いながら食べる言んがね

良いじゃないですか

 

オニテナガエビが釣れたら

是非、作ってみてください

 

※なお、今回の記事も土井善晴先生ボイスでの脳内再生をお願い致します