Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

エビフライ

 

 

昨日の一件をまだ引きずっている……

 

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

 

こうなったら、噂の300g級を放流している

エビ屋まで遠征するか

※まぁ遠征ってほどの距離じゃないのだけども

 

 

で、サムネの写真に有るのが

超弩級エビ用に拵えてみた仕掛けだ

針はBTで買った9号にAir Ogreのカスタム用に買っていたティンセルを巻いてみた

いや、コレがオニテナガエビに効果があるかは知らんが

何となくね、キラキラとアピールしてみたらどうだろうと

最近、チャオプラヤキャット用にフェザージグを試案中なもんで

エビ用にもフライっぽい仕掛けを作ってみたわけさ

なんとなくオキアミっぽいでしょ?

 

※そもそもオニテナガエビは目が良いのか?

ヤマトヌマエビの目はほぼ見えてない説があり

一方でモンハナシャコは紫外線まで見えているらしい

同じ甲殻類でも随分と違うようだが

自分の持論ではオニテナガエビは目が良い方だと思っている

じゃないと、針を外そうとした時にあんなに的確に

俺の腕や指を挟む事はできないだろう

 

 

このエビ用フライに加えて

エサにオキアミを使ってみることにした

これは日本でテナガエビ釣りをしている人のブログに

オキアミが効く!と書いてあったからだ

流石に冷凍のアミブロックはバンコクでは入手できないし

保存も面倒くさいので

バンコク内のコリアンタウンまで行ってアミの塩辛を買おうかとも考えたが

わざわざ行くのが面倒くさいし

そもそも売ってるかも判らないので

タックルベリーで売っていたアミ姫 ©マルキュー を買ってみた

常温保存も可能だし

コレで釣れるんなら

イカの塩辛よりも遥に運用面で勝るな

現場でハサミを使ってチマチマ切らなくても良いし

 

あとこの仕掛けシモリ玉なのだ

以前から、シモリ仕掛けは何度かチャレンジしていたが

どうにも玉が大きすぎたようで

今回は0号玉を買ってきた

これならセンシチブなエビでも行けるっしょ

 

 

さぁさぁ

コレ等が吉と出るか凶とでるか…

 

また実釣テストの結果が出たら記事に書きたいと思う