Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

イカでエビを釣る、タイで

エビ釣り夜の部 第何弾かわかりませんが

今週末も行ってきました

 

エビ屋の名前は

บ่อตกกุ้ง SuperNaj - ลาดปลาเค้า14

エビ釣り堀スーパーナジャ 何とか通り14

とかだと思います、知らんけど

 

初めて訪れるエビ屋はやはり少し緊張しますね

水槽の深さやパターンもよくわからんしね

18:30から開始

いつもの無風パターンではありません

チョコチョコアタリがあります

しかしグッとウキが沈みません

何なら空合わせまでかましてやりましたがかかりません

ココはビールを飲んで落ち着きましょう

蓋なしバケツパターンでした

美味い

 

周りの常連さんをよく見渡します

 

 

 

皆さん小さなウキでやられてますね

よくわかりませんが、自分も小さなウキに変えます

 

釣れました

 

しかし、やはりグッとウキが沈みません

一番小さなウキでやってますのに

その後も針の重りを変えてみたり

色々とやりますが駄目です

 

両隣のオジサマたちはバカスカ釣ってます

……

何がいかんのじゃ

 

しばらく無風です

その後2匹ほどバラしました…

寄せてくる時についラインを持ってしまいますが

そうするとテンションがかかり過ぎてバレてしまうようです

これ結構大事な事ですね

皆さんも覚えておいて下さい

余りにバラしてしまうので隣のおじさんが

玉網でランディングしてくれました

何とか2匹目

しかしこの時点で3時間が経過しています…

1時間毎にエビ撒きもあります

なんなら毎回自分の真ん前に撒いてくれてます

釣れません

 

泣きが入りそうです

実は今回新兵器を投入しました

 

イカの塩辛です

 

初めてのエビ釣り堀 夜の部で

なにやら発酵物っぽい餌でバカスカ釣っていたオジサマを見て

自分もイカの塩辛でエビを釣ってやろうと思っていましたが

今日やっと実現しました

tsuri-taro.hatenablog.com

 

しかし、結果が伴いません

 

イカの身が固く針掛かりが悪いようです

確実にエビは寄ってきているのに

 

その後も奮わず4時間経過まだ2匹…

惨敗です…歴史的敗北です

 

次のエビ撒きで終わりにしよう…

と思っていた矢先

 

 

ウキが沈みました

エビがイカを食いました

しっかり合わせて慌てず騒がす

自分は玉網を持っていないので

お店のカゴを使ってかごランディングです

※コレが出来たら結構タイのエビ釣り常連感がでますぞ

 

なるほどイカの使い方が分かってきました

イカを針にかける時は

一度針を貫通させておけば合わせた際にエビが乗りやすくなりそうです

あと、イカの皮は剥いだ方がエビが食べやすい様です

 

餌撒き直前の凪の時間

自分のイカの塩辛だけアタリが有る感じでした

イカの塩辛良いぜ、おい!

皆さんも是非お試しあれ

 

イカの使い方さえ分かればこちらのものです

ここから一気に追い上げます

残り30分でまさかの6匹釣り

最終的には5時間粘って9匹でした

なんとか格好が付く匹数を揃えることができました

 

持って帰って焼いたりましたわ

美味い!

 

ここのエビ屋は事前情報ほどサイズは大きく無かったですが

エビの身の弾力がスゴいね

 

 

以上が今日の振り返り

・エビのテンションに合わせてウキヤ仕掛けの重さを変える

※昨日の今日で言うてる事が変わった!?

・ランディングの際はラインを持たない

・イカの塩辛を餌とする時は、皮の剥いでから

・イカの塩辛を針にかける時は一度完全に貫通させて合わせた時に針先が出やすくする

 

うむ、今回も色々と勉強になりました