Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

先っちょが大事

さて、昨日の謎のマスターの元で行った修行イベントによって

エビ釣り堀戦闘力が格段にアップしました

そうなってくると次の王道展開は

武器のパワーアップです

これには2パターン有って

 

・全く新しいすげぇヤツを手に入れるパターン

・第一話から愛用していた物が何かしらのイベントでブラッシュアップされるパターン

です

自分的には後者の方が好きです

 

 

と言う事でエビロッドをカスタムしていきましょう

 

 

今日は穂先のリリアンを交換します

なんでもこのリリアンには

普通タイプとクルクル回るタイプが有るそうで

クルクル回るタイプは穂先に糸が絡みにくくなるそうな

 

早速Lazadaで見つけて調達してきました

一個80円でした

穂先にジャストフィットするように0.1mm刻みで3種類買ってみました

現物合わせの用意は万端です

この様な改造や修理はハゼ釣りの方が実践されているようで

その方達のブログを参考にさせていただきました

フムフム、まずはライターで穂先を炙り

既に取り付けてある方のリリアンを外すそうです

早速、竿先を傷めないように気をつけて………

 

 

 

ネットで見たような金属製の口金は無く

直接リリアンが差し込まれていました…

*中華製安物ロッドを舐めるなよ

 

結局、ブランクを傷つけないように気をつけながら

カッターで削るようにして外しました

後はここに買ってきた回転式のリリアンを接着剤で取り付けます

簡単ですが完成しました

明日のエビ釣り堀で外れないか若干心配ですが

まぁ、大丈夫でしょう

 

うむ、マイロッドが穂先クルクルタイプに進化しました

エビ釣りにどれだけ効果が有るかはわかりませんが

なかなか良さそうです

次回のエビ釣りは二桁を目指しましょう

 

 

以下追記

 

しばらく使ってみましたが

確かに道糸が竿に絡んだ際に

復旧が楽にできます

改造して良かった

安いエビ竿をお使いの方

お手軽に出来るオススメのカスタムですな