Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

エビ釣り堀 夜の部 その2

先週末のキャッティング記事よりも

エビ釣り堀の方が皆さん興味を持たれている様で

アクセス数が雲泥の差です…

 

かく言う自分もエビ釣り堀の方に段々とウェイトが偏ってきている事を

ヒシヒシと感じます

お手軽で、そのくせ奥が深く、タックルも色々と集めたくなる要素を孕んでいる

これはタナゴ釣りやへら鮒に通ずる所がありますね

 

そんなこんなで今日はエビ釣り堀夜の部第二弾です

第一弾はこちら

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

 

 

場所はバンコク中心部から車で40分ぐらい位置

ドローカルな住宅街の真ん中にあります

บ่อตกกุ้งBTbyรวมเพื่อน

Khu Bon 27 Alley, Lane 34, Tha Raeng, Bang Khen, Bangkok 10220 Thailand

 

店の名前は例の如くわかりません

google先生に翻訳してもらうと

 

"エビの釣り堀 BT by 集う仲間達"

 

と言う店名でした

週刊少年ジャンプ感がありますね

自分の様なクラスのすみっコぐらし組御用達

ガンガンでは無いですね

だって集う仲間達ですもの

 

何故この店を選んだかと言うと

大物が釣れるといつも参考にさせて貰っている

エビ釣り堀ブロガーの方が書いていたから

 

エビ釣り堀に放たれているオニテナガエビは

大きくなっても大味になりません

※恐らく大味になるのはもっと大きくなってから

 

釣り堀の大物は、むしろ頭に入っているミソの部分がより美味しくなります

 

コレは行くしかないですね

そのブログに依ると

大きいエビが入っている分

1時間 で120THBと他のエビ釣り堀より少しだけ高い様です

あと、二人で3時間頑張って7匹と中々渋そう

 

 

少し緊張しながら入店

平日の18時過ぎで、既にほぼ満席

どこの席が良さそうとか選ぶ事も侭ならない感じで着席

 

今日はマイタックルではなくお店の貸竿で挑みます

大物が釣れると聞いているので

適切な針のサイズや竿の硬さががわからないからです

 

席についてピールを頼むとお姉さんが竿と布巾と餌の鶏ハツを持ってきてくれました

早速しげしげと貸竿を確認します

 

 

 

竿の硬さは…普通!

 

 

針の大きさも…普通!(いつも使っている#9ぐらいでした)

 

 

 

これならマイタックルでも良かったですね

他の店ではウキ下を店員さんが合わせてくれますが

そのまま店員さんは引っ込んでしまったので

取り敢えずそのまま始めます

 

開始10分でウキが沈みました

幸先良い感じでしたが

惜しくもバラし

周りのお客さんも調子が良さそうなのでこの店は当りかもと

再び仕掛けを投入したタイミングで

 

 

ビールを持ってきたお姉さんが

ウキ下調整用の例のヤツを持ってきて

ウキ下を調整してくれました

※してしまいました

 

それっきりアタリがありません…

周りはコンスタントに掛けています

疑心暗鬼が止まりません

 

ほんとに今の設定がベストか?

着席直ぐにアタリが出たから調整されたんじゃないのか?

 

マイタックルと違ってウキ下を自分で決めていないので

こんな思考に陥ります

取り敢えずウキ下を3cmぐらい上下させながら

探っていきます

 

 

沈みました

ビール片手に散々周りを見ていたので

エビ釣り堀のアワセがなんとなく分かってきました

 

 

 

釣れた

ただ聞いていたよりも大きくありません

ジャルンナコンのサイズと同じぐらいでしょうか

 

このまま続けます

 

 

 

 

おりゃ!

 

おりゃ!おりゃ!!

 

結構アタッて、結構釣れます

 

最終的には一時間で4匹釣れました

お会計をすると1時間とビール2杯で290THB

前段の情報と違って普通の値段です

むしろ先週金曜のお店より安いぐらいだ

 

今まで行ったエビ釣り堀と違う所は

やたら放流があって、活気がある感じ

※エビ釣り堀名物 エビ釣り堀DeeJayの横で

ノートPCと向かい合っているお姉さん達が何をしているかは最後まで謎でした

エビ釣り堀Selector?

 

ココは良いですね

また来たいと思います

次はマイタックルで挑みたいですね

 

 

【今日の気づき】

・縦長木の葉のウキは好きじゃない

・アワセは真上に短いストロークで

・竿は出来るだけ少ない継数のヤツの方が曲がりやすくて軽くてよい

※別の竿を買いました

 

 

帰宅後、台所でエビを調理していると…

 

 

やっぱデカいわ

ハサミの先から尻尾まで40cmはありますね

 

 

頭の中もミソや内子がイッパイでした

コレで100THBならめっちゃお得です

 

ココは通うね!

観光で来られた方は来ずらい場所ですが

バンコク在住組は是非!

オススメです