Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

二ヶ月ぶりのチャオプラヤキャッティング!

久々のナマズ

 

 

 

 

 

昨日のエビ釣り堀に続き

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

今日は久々のキャッティング

場所もちろんPilot111

昨夜は弩級のアウェーでしたが

今日はホームです

 

天気は相悪の曇り

意気揚々とタックルの準備をして

朝7:00からスタート



 

予想通り何も起きません

 

 

曇のせいで水温が上がりきらないのか

ナマズたちのテンションはガタ落ちです

水面直下に数匹のナマズの背びれが見えますが

こんな日の朝は大概釣れません

当然ルアーには無反応です

 

池の周りをグルリと投げて見ますが

厳しいです

9時頃に餌撒き

しかもティラピア

 

 

薄い!

無反応が続きます

周りの人達も同じ様です

 

餌に対してナマズたちの反応が薄いのに加えて

餌に群がるナマズ自体の数も少ない気がします

季節的な事もあるのでしょうか

産卵期?そのくせネストを守る様なアタックは見られません

誰かチャオプラヤキャットフィッシュ生態について教えてください

 

だんだん雲が晴れてきて明るくなってきました

しばらく投げてるとついにヒットが

 

 

バラマンディでした…

 

ナマズ池に居るバラマンディ

身の置き様で自分の価値を下げている存在の

最たるものじゃないでしょうか

 

その後もバラマンディを追加

 

今日は図らずもバラマンディの日か…

※お師匠さんは朝に既にチャオプラヤを釣っていました

良いなぁと、悶々としながらも投げ続けていると

 

引っ手繰るような暴力的なアタリが来ます

最近ハマっているエビと違ってアワセとかそういう概念はありません

当たれば勝手にかかります

相変わらずカナリアは大きく曲がる

面白い

ただそこまで大きく無さそうです

 

 

上がってきたのは90cmぐらいのチャオプラヤキャット

キレイに背びれが残っててカッコよいですね

やはり久々のキャッティングはいいです

 

 

この日は

ランチまでやって

バラマンディ;2

チャオプラヤキャットフィッシュ;1

でした

2ヶ月振りのPilot111ならこんなもんでしょう

大満足です

 

 

対チャオプラヤ用のエアオグルは

テールにブレード

フックはガマカツのTWIN 1/0

ブレードは平らに潰すのがポイント

このブレードでオグルが偶に千鳥るようになります

ある時あまりに規則的なS字って不自然だなって思って

始めたカスタム

MIWカラーと相まってギラギラにアピール

快晴の日には調子が良い気がするけど

気休めかな

狙いは投げて巻くだけで釣れるルアー

水深とスピードだけ色々と試してみて下さい

絶対にPilot111でチャオプラヤが1匹派釣れるから

 

しかしオグルのカスタムって全然ネットに情報が無い

完成度が高いルアーは余計なことしないほうが良いのか?

みんな色々とやってるけど公開しないものなのか?

 

あとこの日の収穫は

ランチで初めて頼んだレッドカレー炒めがめっちゃ美味かった

コレはリピ確定ですね

店員のお姉さん達の接客も良いし

飯もうまいし

やっぱりPilot111は良いですね