Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

久々のナマズ

今週末は久々にPilot111 に出撃です

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

スマホの写真を確認すると4月22日以来なので2ヵ月ぶりです

(MTBやエビ釣り掘に寄り道していた所為ですが)

こんなに間が空いたのはタイ国内がCovidでロックダウンになって以来でしょう

むしろこのブログを始めてから初めてのキャッティングです

やっと、タイのチャオプラヤキャッティングアンバサダーとしての面目躍如が叶いますね

 

昨晩は、前回のバラマンディ養殖池釣行で短くなっていた

5600Cのリーダーを結びなおしました

リーダーはフロロ  40 or 50lbを1ヒロぐらい

これより短いとリーダーを本線と結び直す頻度が増えるし

2ヒロとってみた事も有ったが

リーダーの伸び代が大きすぎて遠くでナマズが掛かった際に

バレやすい (気がする。。。あくまでも主観/感覚です)

 

ルアーはどうしましょう

 

昨年の実績をみると

スケパール、チャートゴールドあたりでしょうか

しかし、去年まではやって無かったカスタマイズを

ことしはエアオグルに施してあります

盛暑期を超えたチャオプラヤキャットにこのカスタムは効くでしょうか

効果が有れば、このブログでも公開したいと思います

 

あとは、餌撒きがペレットだった時の対策ルアーをボックスに入れておきましょう

 

ⅰ)ナブラの中心から少し外れたラインをエアオグル早巻

 テンションが最高潮のナマズが、視界の外から急に来たルアーにリアクションバイトしてしまう感じだと勝手に理解しているけど実際はどうなんでしょう?

とにかくオグルは万能選手です

ⅱ)フロッグルアー 浮かせておくだけ

 これは効く日と効かない日がハッキリ分かれますが

 効く日に当たれば、周りはペレットに苦戦しているのに自分だけヒットする

 と言う事もあります

 浮かせておくだけなので他の人の邪魔にならない様に配慮する必要は有ります

 餌撒きのタイミングでいつまでもルアーを浮かべておくと他の人のラインが

 フロッグに絡まってしまう可能性があるので

 そうならない様にルアーを時々回収しながら、打ち直しましょう

 その方が釣れるしね

ⅲ)ポッパー、ペンシルポッパーでナブラ直撃

 これはⅰ)とⅱ)を合わせた感じかな?

 釣れると一番楽しいパターン

 いつもペンシルポッパーを使ってきたが今回はポッパーを使ってみましょう

 シルエットが寸詰まってよりペレットぽいし

 ナマズも食べやすいでしょう

 

さぁさぁ、まだ水曜日ですが今から楽しみになってきました

今日はタックルベリーにも行ってみましょうねぇ