Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

お風呂の中でウキウキウォッチング

日曜日の夜に買ったエビ釣りのし掛けが

今日届きました

エビ釣り界隈とは思えないスピード感ですね

何故ならこのセラーはルアーも取り扱っているからね

そういった意味ではエビ釣り界隈ではなく

普通の釣具屋セラーでしょう

国内通販なんでこれぐらいの日程感で到着すると嬉しいですね

tsuri-taro.hatenablog.com

 

さて今回買ったのは葉っぱ型と言われているタイプのウキです

ダーツのフライトみたいな感じの

薄いウキがついています

通常時は表面張力で水面に浮く落ち葉の様に浮き

エビが餌を咥えるとウキが水中に引き込まれ

視界から消える感じです

今まで使ってた浮きよりもアタリが見やすいのではないかと

 

文字だけでは言い表すのが難しいので

ルアーボックスに眠る

バナメイちゃん壱号を使って説明しよう

※数年前、タイのキャッティング界に革命を起こすべく

Lazadaで購入したが

Pilotでもバラマンディ養殖池でも全く相手にされず

噂ではグルーパーには効くっぽいのだが

VIPも潰れてしまったので出番が無い

 

エビが咥えるまでは広い面で浮いているためよく見えます

コレが…

こう!

エビがくわえた瞬間ウキが水に引き込まれ

ウキのシルエットが大きく変化します

 

更にお風呂でウキ下の設定について確認してみると

設定が良くないとウキの姿勢が安定しないことも判りました

コレを利用すれば毎回エビ釣りを始める前に使う

タナ取り専用のシンカー無しでも

ウキ下の設定ができるかもね

 

潜水艦ウキよりも繊細な釣りができそうですが

バブルが強い池では逆に仇となってしまうかもね

次回のエビ釣り堀釣行で色々と試してみましょう

 

 

エビとは全く関係ないですが

色々と思う所があってハンドルネームを少し変えました

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

今日から"バンコク釣太郎"です

引き続きよろしくお願いいたします