Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

いつも釣りをしている所とルアー

ネタが切れるまでは

頻繁に更新していこう

 

自分がいつも釣りに行っているのは

所謂、管理釣り場

 

Pilot 111

https://maps.app.goo.gl/Xn5jGJ3d1KpZnfSc6

 

ここはタイでルアーをやるなら誰でも知ってる場所で

YouTubeやブログでも沢山紹介されているので

情報の入手は簡単

もし、わからない事が有っても

公式のfacebookのページから英語で質問すれば

結構レスポンスよく対応してくれる

今時点で釣れる魚は8種類かな?

メインはバラマンディとチャオプラヤキャット

あと、自分はあまり狙わないがチャド―

 

レアな所ではチャオプラヤに似てるけど結構性格が違う

メコンオオナマズ

よく似てるけど

顔つきとか色合いがちょっと違う

そもそもメコンは草食らしいので

ルアーで釣れるのはスレがほとんど

これでもまだ小さい方らしく

エサ釣り専門の釣り堀には更に大きいのが居るそうな

マジか…

 

ルアーについては始めたばかりの頃はビックベイトを使っていた

バンコクのタックルベリーで買ったガンタレルの中古品

それからどんどんギルタイプのビックベイトを買っていったが

熱は冷め

その後、メタルバイブにはまってみたり

Lazadaで安いルアーを買ってみたりした結果

AirOgre 85 slm投げときゃ間違いない事に気付いた

ラメを塗ったりブレードを付けたり

色々試して見たが

そのままが一番かも?

フックはFr ; 2 Rr ; 4 に交換して使ってる

 

餌撒きタイムは、小魚を撒いている時なら

何投げても釣れる

好きなルアーを投げましょう

(あんまり沈むのが早いルアーは良くないかな)

問題はペレットのパターン

魚たちのテンションは爆上がりになるが

ルアーには見向きをしなくなる

2年ちょっとの試行錯誤の結果

魚型フロッグが今のところの最適解

アシストフックは要るけどね

LiveTarget のSunfish Hollow Body

後は、ペンシルポッパーみたいな形のタイローカルブランドのルアーが割といい感じ

 

※餌撒きタイムで一番大事なのは

魚を掛けた後、直ぐに他のお客さんの邪魔にならないように

離れた所まで移動してファイトするようにしましょう

 

まぁ、他のお客さんを見てると

それぞれに得意なパターンで釣ってるからこれはあくまで一例だと思うが

Pilot111に釣りに来る際の参考にしてください

 

次は絶対釣れるバラマンディ編