Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

タイでの釣りの記録をブログに残そう

なんやかんやでタイで生活を初めて2年が経っていた

ふと、今までの釣行の記録を残しておこうと思いたち

このブログを開設する

ここでは、釣果やタイで使用しているタックルの事等を書いていきたいと思う

日本からタイに釣りに来られる方の参考に少しでもなれば幸いである

 

最初に使用しているメインタックルについて

 

ロッド; Fin-ch Canaria 610M

リール; Abugarcia 5600C OA

ライン; PE 50lb 今はKastkingの安いヤツ

リーダー; フロロ 50lb

 

前はビッグベイト用に買った

Majoer craft のDays 702Xを使ってたが

キャストフィールが良くない事と硬すぎてアタリを弾いてる気がして

今の竿に変えた

最初は柔らかすぎる気がしたが慣れると

ナマズがかかった際にめちゃくちゃ曲がるので面白い

(魚をかけてからはDaysの方が魚に主導権を与えず

安心してやり取り出来るから

バラマンディの養殖池や密集するエサ撒きのタイミングではDaysを使う)

*XHの竿がこんな感じで曲がる

我ながら中々のへっぴり腰だ

 

リールは当初、SLX DCを使っていた

20年ぶりにルアー釣りに復帰した自分みたいな初心者でも

バックラッシュしないことに驚きながら暫く使っていたが

やはりラインキャパが心許ないのと

チャオプラヤキャットフィッシュ相手に1年ちょっと使ってると

ワンウェイのニードルベアリングがファイト中に爆散してしまい

昨年、一時帰国したタイミングで

事前にネットオークションで入手していた5600cに乗り換えた

メンテが楽だし、安心感がある

何より中学生の時に憧れていたアンバサダーだ

(年式についてはオリムピック時代のヤツがコンディションや価格の兼ね合いから

自分の中での最適解だと思っている)

 

良く行く釣り堀やルアーについては次回に