Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

ナマズを釣るのに小細工はいらないらしい @PILOT111

今年のタイの12月は例年より暖かい

 

様な気がする。。。。

 

あくまでも体感の話なので客観的なデータが有るわけではございませんが

カラッと乾季の気持ち良い土曜日に気温もそこそこなら

ナマズ釣りに出かけないわけには行きますまい

 

 

という事で久々のPILOT111です

 

今日は初めて釣りをされる方をアテンド

バンコクチャオプラヤキャッティングアンバサダーの仕事もちゃんと忘れておりません

 

7時前にみんなで集合

まずはメインポンドの水が抜かれている事にひと騒ぎ

3、4月のハイシーズンに向けて土壌の消毒かな

 

まぁ、普段からメインポンドで釣りをしない自分達にはあまり関係のない話

とりあえずタックルを組んで準備万端

 

初釣行の方には

”とりあえず、適当にぶん投げて巻いとけば釣れるので”

と、これ以上ない適格なアドバイスと共にSLX DCを組んだMHロッドに赤金のOgreを結んで渡す

流石、チャオプラヤキャッティングアンバサダーだな俺

 

しかし、いくら最近暖かいと言っても12月

朝は水温も低く魚のテンションは激低です

 

こんな時はジタバタせずに9時ぐらいまで

フラフラしたり、ビール飲んだり、適当にキャスティング練習したり

 

しかし、初参加の方にはこの時間は酷です

非常に無益な時間の様に感じられるでしょうがここは我慢です

 

自分はとりあえず大き目なペンシルをぶん投げて水面を騒がせてみます

静かなナマズ池に自分のへたくそな音が響き渡ります

”くそ、やっぱりそんな上手い話は無いかぁ。。。”

と手を止めていると

 

 

!!!

 

 

 

 

件の方のブログに有ったナマズサークルらしきものが形成されています

ポイントはたまにルアーをほっとく事でした

その後はサークルめがけて天ぷら気味にルアーを投げますと

 

 

 

 

なんも釣れん。。。。

 

 

 

 

この釣り方は自分には少々レベルが高過ぎました

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

 

大人しくいつものOgreに結び直します

 

そうこうしているとチャド―池で餌撒きが

初参加さんは見事に竿を曲げています

45cmほどのチャド―を釣り上げました

 

良かった!とりあえずコレでお初さんのボウズは免れました

その後も、ナマズ池で1バラしと

お初さんがなかなかの絶好調です

 

そしてその後の、ナマズ池の餌撒きで掛けたチャオプラヤキャットを見事にGETしておりました

スゲェ。

 

今日、俺まだ1バイトも無いのに。。。

ちょっと後にお師匠もナマズを釣り上げ

とうとう自分だけ何も釣っていない状況に。。。。

 

何が悪い?

よくよく考えた結果、ブレードが邪魔?

 

今年の正月にメコンオオナマズを揚げてから色々と試行錯誤してた

Ogre +ブレードチューン

自分としては不意に千鳥る感じが効いていると思っていたが

 

不自然なのかな

少なくとも今日のナマズには嫌われているな

とりあえずブレードを外してフックに付け替える

 

すると、Ogreはロール気味にいい動きを見せている

良い感じだな

その後、5投しない間に自分にもナマズ様が来た!

 

相変わらずFin-chの竿は良く曲がるなぁ

 

揚がってきたのは1mちょいoverの良いサイズ

と言うか今日揚がっているナマズは全て1m overでした

良く育ってきてますね

 

そうこうしてるとナマズのテンションも上がってきて

直ぐに2匹目がかかったが

 

残念ながら5分ほどやり取りしたところでフックアウト

楽しい竿なんだけどチャオプラヤを何匹も釣りたいならDaysのXHの方が主導権を渡さずにやり取りできるから良いかも

若しくは、こないだメンテした際にドラグにグリスを塗り過ぎたかもね

11:00ぐらいに満足したので昼飯喰って納竿

 

今年も良いキャッティングでした

 

初参加の方も、楽しかったと言って頂けて良かった

また来年も行きたいですね

 

 

今年の教訓;

Ogreには余計な事をするな! です

フックとリングの強度を上げるだけで充分よく釣れます

フックが重くなりすぎて動きをスポイルさせてると感じる場合は、GamakatsuのTWINにすると良いかもね