Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

乾季前はナマズれ無いねぇ

 

先々週は体調をくずしてしまい行けなかったPilot111で

久々にチャオプラヤキャッティング!

 

植毛ルアーを3つ用意してやる気満々で出かけたが。。。。

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

タイはもう少しで乾季入り

朝のPilotは清々しい空気に包まれています

 

 

が、地面はびちょびちょで池の水位はかなり高い

これは直前の豪雨でかなりの雨水が池に流れ込んでいる事でしょう

嫌な予感。。。

 

 

 

的中です!

 

 

水面に3匹程やる気の無いナマズが のそ~ っと泳いでいます

近くにルアーを通してみますが

慌てて逃げていく始末。。。。

 

 

これは I・KA・N

 

期待の新兵器植毛ルアーも沈黙です

 

こうなったら頼れるのはオグルだけ

とりあえず投げ倒します

 

 

MU・HA・N・NO・U★

 

 

池を見渡すと他の方たちも同じようです

こんな日はナマズ池の奥側の角に生えている木の下に

たむろしている事は判ってます

とりあえず投げて

ビビった拍子に針にかかるナマズが居る事を祈ります

 

 

何とか一匹

メーター無いぐらいかな?

しかしいつもより元気が無いな

やっぱり水温の影響でしょうか

※その後も1匹かかりましたがバラしちゃいました

 

 

この日の餌撒きはチャド―池中心

ナマズ池にはあまり撒いてくれません

更に生エサなのにナマズ達のテンションが上がりきらず

こんな日は何やっても駄目ですね

餌撒きポイントの角でコツコツと小さなあたりが頻発するので

メタルバイブを投げてみると

30cmクラスのティラピアが釣れました

餌として撒かれて、よくぞココまで大きくなりましたね

※いずれメンバー整理のタイミングで捕まって食卓に並ぶ運命ですがね。。。

同じポイントでもう少し大きな当たり

5600cのドラグが鳴ってたし

やたら岸際に突っ込む感じだったのでアジアンレッドテールかな?

予想外のファイトだったので正体見る前にバレちゃいました

 

 

この他にもチャド―池の餌撒きのタイミングで

LiveTarget のSunfish Hollow Bodyを投げてみる

魚型のフロッグ

着水時の音が、パコッ!っという感じが良いのか

シルエットが良いのか

餌撒き時はどの魚でも釣れる鉄板だ

 

tsuri-taro.hatenablog.com

餌を撒くタイミングに合わせて投げると

トップでガバッっと喰ってくる

しかしチャド―は捕食が下手なので中々かからない

しかし投げるたびにトップに出てくるから面白くて

何投もやっていたらルアーがボロボロになっていた。。。

危うく穴が開いて浸水してしまう所だったぜ

 

 

 

そんなこんなで

11時ぐらいにレストランに引っ込んで

早めのランチ

豚肉のレッドカレー炒めが美味いのだよ

※日本語メニューは誤って別のメニュー名になってますが強い気持ちでオーダーしてみましょう

 

ランチも終わってレストランでビールを飲んでると

バラマンディ池で餌を撒いていたので

1匹だけ釣らしてもらってこの日は納竿

※40cmぐらいのかわいいサイズでした

 

 

これから本格的な乾季になるにつれて

人間には過ごしやすい季節となりますが

ナマズ達には寒い冬なんでしょうね

 

まぁ、一匹は釣れたからよかったよかった