Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

デカいペンシルでチャオプラヤキャッティングとな?

久々にチャオプラヤキャットフィッシュのネタです

このブログ本来のテーマに戻ってきました

 

昨日、いつものようにネットでタイの釣り情報を集めていると

バンコクを拠点にネイティブのチャド―をターゲットにされている方のブログに行きつきました

その方はバンコク内の運河やタイ国内のダムに遠征しては

チャド―をターゲットに釣りを楽しんでいらっしゃる方だったのですが

その中で一本だけPILOT111のチャオプラヤキャットに言及されている記事を発見

 

しかも、その方が仰るには

デカいペンシルでナマズ!というパターンが有るらしい

※例によってその方のブログのリンクを勝手に貼るわけにもいかんので

お手数ですが【バンコク】【チャド―】で検索してみて下さい

まっ黄色のページです

 

その方曰く、デカいペンシルでナマズのテンションを上げておいて

タイミングを見計らって天ぷら気味にナマズめがけて投げると

落ちパクするという

聞いただけで至極楽しそうなパターン



 

真似しよう。。。。

 

 

いままで、自分もPILOTのナマズでは

ジッタースティックやAnのペンシルポッパーで

なんとなく可能性は感じていましたが

喰わない。。。

 

誘ってから喰わすという行為を一気にやろうとしていたのが駄目だったんですね

 

i) 魚のテンションを上げる

ii)ルアーの着水で喰わす

 

と2つに分ける事でバイトまでもっていくとは

勉強になります

※こういう考え方って、ルアー釣りでは一般的な事なんですかね?

確かにノイジー系を何度も同じラインに通してHitまでもっていくって聞いたことあるしな

 

 

そして数年前までタイで一緒に釣りをしていた釣りキチさんが

過去にPILOTでKONOHAを使って釣ってた事を思い出した

その人は ”基本ビッグベイト!” な方だったので

KONOHAを持ち出してきたときは ”とうとう末期症状が。。。。”

と生暖かい目で見ていましたが

※しかもカラーがサムネにあるド派手なチャート系だった

 

今にして思えば

あの方は間違っていなかったのか。。。

反省

 

 

さぁさぁ、なんとなくパターンは判った

しかし、生憎KONOHAなんてルアーを私は持ち合わせていません

タックルベリーでも見た事無いなぁ

 

 

 

 

LAZADAさんに相談して

とりあえず、使えそうなルアーを見つけたので購入

一個100円ぐらいでした

 

 

さて、さっそくPILOTで試してみなくては

 

 

 

釣果については

また後程