Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

今年最後のエビ @บ่อตกกุ้งBTbyรวมเพื่อน

今年の4月から初めて

どっぷりハマり

もう何回行ったかも判りませんが

昨日は今年最後のエビ釣りに行ってきました

 

クリスマス前の金曜日と言うこともあって

店内は気持ちテンション高めな気が

 

先週、ナマズ釣りに一緒に行った方も誘って

4人で参戦

ガッツし釣ると言うよりは

皆んなでワイワイ忘年会がてらな感じ

 

今回試したものは3つ

TITAN 風雷 180 Mアクション

1300バーツの割にキレイな仕上がり

1番グリップ側のセクションが

黒に赤ラメなのがカッコいい

金属製のグリップはブランキング風でした

ココはすこしマイナスかな

しかし大体のTITANの竿は日本のルアーロッドみたいに

竿の硬さが明記されているのが良い

この竿は初めてのMアクション

硬めの竿を試してみたくて

 

お試しその2

特殊形状のエビ針

横に長い形状で先端がラインアイに向かって眠ってる

一見合わせが、決まらなそうだが…

 

最後のお試しアイテムは

写真を撮り忘れたけど

ウキの下にタナゴ釣り仕掛けのイトウキの要領で

ゴム玉を並べてみた

コレで微妙なエビの挙動が判ればと…

 

 

 

 

まずニューロッド

今夜のエビのテンションに対して硬過ぎる気が…

っというか、いつも柔らかい竿を使ってるから

慣れてないだけかな

もう少し使い込んでみよう

 

コレは駄目だ…

見た目通り合わせが効かない…

コレは川で野生の、エビを釣るときに使うやつかな?

合わせずにじっくり待って食い込ませるタイプ

エビ釣り堀でコレを使うのは焦ったいな

 

タナゴ仕掛け風エビ仕掛け

コレは1番可能性を感じた

が、あくまでもエンターテイメント性を上げる目的であって

釣果が上がる感じでは無いかな…

コレもロッド同様、もう少し使い込んでみよう

 

そして、今回の釣行での1番の発見は

エサは小さくなくて良い

と言うこと

コレは今回初めてエビ釣りに挑戦した同行者が

結構大きめのエサを付けているにも関わらず

普通に釣っていたから

 

そう言えば村田基さんも

「普通のルアーマンってアタリが無かったら小さいルアーに変えるでしょ?

でも餌釣りの人は大きい餌に変えます」

ってYoutubeで言ってたな

また自分の中でエビ釣りの幅が広がったぞ

 

 

さて一方、釣果の方は

 

 

 

 

爆釣では無いが、飽きないぐらいには釣れる

途中で食べる分だけ焼いてもらった

やっぱり焼きたては最高だ🦐

 

しかも、今日は大型混じり

160gクラスが複数揚がった

※BTが初めての同行メンバーは150overクラスの

エビの暴れっぷりにビビっていた

 

最終的な今夜の釣果は

焼いて食べた分も合わせて最終的に

4時間で11匹

4人で合計すると30匹ぐらいかな?

 

今年最後のエビ釣りも大満足な内容でした

来年も釣れますように♪

来年は遂に大会に出てみようかなと