Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

エビの仕掛けを作ってみた

 

土曜日のPilot111に向けてタックルベリーを漁ってみましだが

目ぼしいルアーを見つけることは出来ませんでした

※店内には所狭しと日本から届いたダンボールが有ったので

今週末に行けば色々と有るかもね

 

さて、釣りの趣味が拡がれば

店内にある棚の巡回範囲も拡がります

前までは

新品コーナー→消耗品コーナー→中古コーナーというルートでしたが

最近はここに渓流ルアーとエビ釣りコーナーが加わりました

※まぁ、エビ釣りコーナーはおまけ程度なのでエビ釣り用品が欲しい場合は

ローカルのお店の方がオススメですわ

 

今日買ったのはこんなもの

極小サイズのスイベルです

決め手はこの緑色

釣果につながるとは思いませんが

個人的に緑はラッキーカラーなのです

 

さて最後のピースが揃いました

予てより目論んていた計画を実行に移します

 

コレでエビ釣り仕掛けが作れます

と言っても、ラインにウキ止めゴムとウキとビーズを通して

端っこを2回8の字結びをし反対側にスイベルを結ぶだけです

キャッティングのリーダー結束のFGノットに比べれば

ピース・オブ・ケイクですわ

 

揃えたのはこちら

道糸 ナイロン6lb

カラーラインのつもりで買ったら普通のラインでした

 

ラスタカラーのウキ

 

ウキ止めゴムもラスタカラー

エビは食っても心にいつもJahを忘れない気持ちが大切

 

そして地味にオススメはこの糸巻き

真ん中の部分にリッドがついていて

この中に仕掛けの途中にあるスイベルやハリスの針をしまうことができます

コレなら仕掛けがケースの中に何個有っても

針が絡んだりしないので良いですね

Lazadaで10THBでした

※しまうとこんな感じで収まりが良い

 

仕掛けの長さはロッドに合わせて1.8mのつもりが少し長かったか

まぁ、いいや

初めてでしたが、15分ぐらいでできました

 

針は前にお師匠さんから頂いた物を結んでみました

お師匠さん的には針に着けたWtの位置がエビ釣りに対して

まだ最適化できていないので要検討とおっしゃってましたが

とりあえずはこれで行ってみましょう

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

やってみると簡単ですがコレでエビが釣れたらまた楽しそうですね

末期はタナゴみたいに針を研いだりしだすのでしょうか

 

明日は金曜だし、初の夜エビも良いかもですね