Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

おかずのクッキング その3

f:id:Tsuri-taro:20240204014731j:image

去年の9月にピザ作って以来ですけどねぇ

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

久しぶりにね

ウチにエビがいっぱい有るから

塩焼きだけでも飽きるんでね

お料理をしていきますよ

 

 

今日はパエリアを作ります

 

 

日本でもかなり身近になってると思いますが

スペインバルなんかに行って

大きいお鍋にキレイに盛り付けられたんを

見ただけで

"食べるぞ!"言うてね

なんや元気になるじゃ無いですか?

 

 

パーティーやお祝いの時なんかも喜ばれると思いますよ

こんなんがあったらテーブルの上がパッと明るくなるでしょ?

 

今日は簡単に市販の素を使って行きますよ

デパートやカルディで買って下さい

 

その他の材料は

生米、パプリカ、玉ねぎ、オリーブ、プチトマト

オニテナガエビ、エビの頭と殻でとったスープです

 

フライパンに油ひいて

みじん切りの玉ねぎを透明になるまで炒めたら

同じくみじん切りにしたパプリカを入れてさっと火を通して下さい

その後、吸水させてザルに上げておいた米を入れて

サッと混ぜたら

パエリアの素をスープで溶いてお米と同量入れます

この時火は止めておいて下さいね

 

ほしたら、お米を平らに慣らしてから

見栄えが良くなるように

エビやオリーブ、プチトマトを並べて下さい

ベーコンやサラミが有れば一緒に入れても良いですよ

f:id:Tsuri-taro:20240204015923j:image

ここで、食卓に並べる時の見た目が決まりますから

センスの見せ所です

 

あとは蓋をして、沸騰るすまでは強火

その後は中火に落として15分

焦げ臭い匂いがしてきたら火を小さくするか

コンロから外して下さい

 

蓋を開けて水分が無くなって良い感じやったら

火を止めて蓋をしたまま

更に10分ぐらい蒸らしたら完成ですよ

 

 

サプランライスの黄色とエビの赤がとてもキレイでしょ?

今日はタイではレモンが高いからライムで代用しました

お好みで、粉チーズやタバスコをかけても美味しいですよ

 

エビが冷凍庫にたくさん有る時は是非やってみてください

 

 

 

※土井善晴先生ボイスでの脳内再生をお願いいたします