Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

タイ エビ釣り掘 + アメリカンルアー = 200!!

今日、タイ エビ釣り堀界で大きなイノベーションが起きました

 

少し前のエントリーで触れた

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

とあるタナゴ師さんが面白い自作ウキを作られていたので

本歌取りさせて頂きました

その方のリンクを勝手に貼るわけにもいかないので

気になる方は

”おうち雑貨店化計画” で検索してみて下さい

 

釣果だけを追い求めるのではなく

バルサ材を削って面白い形のウキを自作し

そのウキでタナゴを釣って楽しもうという趣向です

そういうの大好きです

 

更に最近コメントを下さった方も

ウキを旋盤使って自作されているじゃありませんか

 

これはもはや運命ですね

Lazadaを物色し

あらかた必要なものを揃えます

バルサ材 Φ8の丸棒が輸送トラブルで配達されないというトラブルは有ったものの

何とか必要なものが揃いました

 

中学生のころからルアーの自作には興味が有りましたが

田舎の中学生の財力と行動範囲ではなかなか必要なものが揃わず

結局 ”いつか、やってみたいなぁ” のままでしたが

ついにタイで実行に移します

しかしルアーでは無くエビ用のウキです

本当に人生どう転ぶか判らんもんですね

 

 

上記のお二人は旋盤を使用されている様ですが

自分はそんなもの持っていないので

デザインナイフと紙やすりで頑張ります

 

初めて扱うバルサ材の柔らかさと軽さに驚きながらも

サクサク作業を進めます

気分はラウリ・ラパラですね   ははは

 

ブランクスの形はラッキー13

大きさは約3cmです

 

瞬間接着剤で下地作り

その後1000番の紙やすりで少し磨きました

瞬間接着剤を塗る前に

穴をあけて道糸を通す為のパイプを取り付けます

これはルアーづくりには無い工程ですね

パイプは海釣りで使用するハリス絡み防止用の樹脂チューブです

タックルベリーで見つけました

 

塗装はお手軽、POSCAです

思ったよりもカバー力無いな

下地だけでもプラサフ吹いた方が良いかなぁ。。。

シルバーバック のレッドヘッドカラーにしました

 

SSカラーっぽくグリッタを振ってみる

シルバーのグリッタが届かなかったので

近くのデパートで見つけた蛍光イエローと緑を混ぜてみた

写真よりはキレイな感じになりました

 

予め作っておいたUVレジン製のグラスアイ風 アイです

直径2mm

これも作り方は ”おうち雑貨店化計画さん” を参照されたし

 

 

お目々を仮止め

少し白目が小さいですね

Φ8のサイズであればアイも3㎜の方が愛嬌が有って良いかもですね

 

その後UVレジンでトップコートを行い完成ですが

少し腹下に樹脂が溜まってしまいました

次回の要改善項目です

 

トップ画像は仕掛けに取り付けた状態です

恐らくウキがデカいので

活性が低いときは使いにくいのではないかと思いますが

大好きなトップウォーターを眺めながらエビ釣りができるなんてステキやん?

 

好きな事と好きな事が足し合わされたとき

その合計は単純な和では無く

それを大きく上回る結果となります

ルアー釣り + エビ釣り =200倍楽しい

1+1で200だ! 10倍だぞ10倍

 

※小島と天山が提唱した、かの有名なテンコジロジックです

 

エビがかかるたびにラッキー13がエビ屋の池に

沈むわけです

考えただけでワクワクですね

今後もこのシリーズで何個かアメルア―ウキを製作してみましょう