Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

クジャクですって?

エビ釣りウキについてダラダラ書いた昨日のエントリーに

Durian 師匠からメッセージが届きました

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

なんでも、孔雀の羽を使ったウキが有るそうな?!

 

はぇ~。。。孔雀の羽ねぇと驚きながら

教わった通りに検索してみます。。。。

 

 

 

 

思ってたやつと違った。。。

孔雀の羽の先っぽの この部分⇒(◎) を活かした様なウキを

勝手に想像しておりましたが

羽の羽毛では無く軸の部分を使ったウキの様です

 

エビに限らず、日本ではヘラ鮒なんかでも使われてる様で

釣りに詳しい人なら驚く事でも無い様だ。。。

※自分の中での釣りのバックグラウンドが ”適用にやったルアー釣り”なもんで

 この辺りの基本的な知識が乏しい。。。

 

流石LAZADAだ

師匠に教わった通りのタイ語で検索するだけで

様々なウキが検索結果に表示された

そして”100%保証 本物の孔雀羽” の文字が躍る

※Lazadaの場合、この手の売り文句には眉に唾を付けてから眺めるのが吉

 

更に驚きは、孔雀ウキ自分も持ってる!

いや正確には持ってた。。。

 

 

一か月程前にBTで無くしてしまったウキがまさしく孔雀ウキでした

普段エビ釣り用品はLAZADAで買うのですが

サイズや色、形のみで選んでいたので

いちいちタイ語の説明文まで翻訳していませんでした

 

これは悔しいので、再度購入

無くす前に2,3度使いましたが

しっくりこないままのお別れでした

 

しかしDurian師匠の話を聞くと、俄然使いこなしてみたくなりました

※”良く釣れる” と言うより

”孔雀の羽から作られている” という厨二設定の方に強く惹かれました

 

自分が以前に買ったカラーは既に売り切れていましたが

パープルはまだ在庫が有りましたね

到着が楽しみです

 

いやぁ、今まで漠然と

”値段が高いウキと安いウキのグループが有るなぁ”と思っていましたが

まさか材質の違いとは

また一つ、エビ仙人に近づきましたね

いつも、ありがとうございます Durian師匠