Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

タイルアーの世界 その3

タイルアーの世界 3日目

今日は使ってるルアー(正確には使ってた)

ブランドはMimixという

冒頭の写真のルアーは

カエルのディティールを上手にジダバグ系のルアーに落とし込んでいる

 

このブランドは発泡樹脂製ルアーの製法上の特性を活かして

とても緻密な外観のルアーを作っている

そのディティールはタカラトミーのアニアや

海洋堂ともタメセン張れるぜ

元々は同じ様なコンセプトのルアーを作っていた

別の会社から独立だか、引き抜きだかされた人が立ち上げたブランドらしい

 

Mimixの特徴はなんといっても大癖の見た目だろう

日本もリアルさをルアーに求めがちだが

それとはまた違うベクトル

 

このポッパーなんて恐竜だぜ?

世界中どこのポイントに行ったとしても

マッチザベイトする事はないでしょう

だって、恐竜を好んで食べる魚を自分は知らないもの

※この他にもワニのシングルスウィッシャーを持ってる

 

しかし!なかなかどうして

使ってみるととても癖がなく使いやすい良いルアーです

発泡樹脂製なので、使用感はウッドルアーに似ている

冒頭のジタバグ系カエルルアーも投げて巻くだけ

ひょこひょこと曳波をたてながら

巻いていると

バゴっとバラマンディが釣れた

 

 

一つ問題があるとすれば

耐久性かなぁ

過去にバラマンディの養殖池で使ったら

1日でボロボロになってしまった

貫通ワイヤー式なんで魚を逃がすことは無いんだけども

バラマンディ相手はちょっと荷が重すぎた様だ

※日本のバスぐらいなら問題無いだろう

お土産として日本に持って帰ったら

割りと好評でした