Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

毛を生やしたい。。。

頭頂部の話ではありません

ルアーの話です

 

事の発端は

いつもこのブログを読んで頂いているkitakitaさんのブログに

バス用ポッパーにファーを貼り付けて

ソルト用のフライの様に仕立てられている記事を発見しました

※この方、かなりのアイデアマンでPilot111でも何度もお見掛けしてまして

”Youtubeいつも拝見してます”とご挨拶をさせて頂いたことも一度有ります

この方の代名詞は自転車チューブを再利用したルアーなのですが

他にもこのようなステキな (奇抜な) アイデアでカスタムルアーを作られていたとは

 

過去には他のYoutuberの方が今は無きVIPという釣り堀で販売されていた

S-songのお尻にファーを貼り付けたカスタムルアーを使って

Pilot111でバラマンディ―を釣りまくっていたり

最近は見かけませんがポッパーのお尻に長いリーダーを結んで

フェザーフックやファーがついたトレブルフックをトレーラーにする

メゾットがローカルの間で一時期定番になっていましたね

どうやらフェザーやファーにはタイの怪魚達をソワソワさせる何かが有るのでしょう

そいえば自分も2年程前にオンヌットのローカル釣具屋さんで

お尻にファーがついたハンドメイドのジョイントタイプルアーを購入していましたが

実践投入していませんでした

 

しかもkitakitaさんのルアーはポッパーです

トップウォーターで釣れるメゾットと聞いては いてもたってもいられません

kitakitaさんがPilot111で爆釣している姿は何度もお見掛けしております

つまりこのファーポッパーも間違いなく爆釣でしょう

 

 

”これは、真似させてもらおう。。。。”

 

※kitakitaさん、ごめんなさい

つまりは、本歌取りをさせて頂く事をご了承いただきたく

この記事を書いた次第でございます。。。

 

しかし、手ごろなファーが見つかりません

kitaさんはMr.DIY(タイ国内でよく見かけるホームセンターの様な雑貨屋の様なお店)で

売られていた絨毯の端切れを利用されていたのですが

Lazadaではそれっぽいものがなかなか見つからず

 

とりあえずタックルベリーにベースとなるポッパーを探しに来ました

以前から気になっていた

中古のフラポッパーをベースにする事を思いついたのですが

400THBかぁ。。。高いな

3/8oz サイズだし...

目に留まったのは、その横にぶら下がっていた見慣れぬルアー?仕掛け?

シンカーヘッドにナイロン製の細い毛のスカートがついた

ブラシの様なタコベイトの様な物  ※マグロとか釣るトローリング用ですかね?

21THB !

これでやってみましょう

 

しかし完全に、思いつきで買ってしまったので

もう少しリグを考えて良いアイデアが思いついたらPilotに出撃ですね

通常のラバースカートよりもはるかに細いとはいえファーよりも

コシが強いナイロンファイバーなので

kitaさんのルアーと同じ様な効果が得られるかは疑問ですが

駄目なら、昔かったファー付きルアーで釣れば良いか

 

丁寧に作られた感じが伝わってきます

ウッド製ハンドメイド

ホイル貼りで鈍く光る感じです

ジョイント部の強度に若干の不安が有りますが

テールフックを外しておけばイけるでしょ

あとは貫通ワイヤー式で有る事を祈るのみ。。。

バラマンディやナマズ釣りの際にジョイントルアーが上半身になって

帰って来る事は間々ありますね   ははは

 

 

 

そんな事を言いながら、明日はエビです

リリアンに戻したAn Lureのヤワヤワロッドの確認です