Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

Abu Ambassadeurについて3

eu

最後のリールは実はAbuじゃない

タイでのナマズ釣りに

AbuのAmbassadorを使ってみたくなったけど

当時はタイでは買えないと勘違いしてたので

Lazada※で見つけて買った

アメリカのKastking社製 ROVER 40L

 

※楽天とアマゾンを足して3で割って

AliExpressのニュアンスを加えた感じの

タイで一番利用されてるであろう通販サイト

 

ハンドル交換セラミックベアリングに交換し

マグネットブレーキ化もして使用している

サイズは色々あるがこれは40番のサイズ

アンバサダーの5000番台とほぼ同じサイズ

内部構造はピュアフィッシング時代のアンバサダーに近い感じか?

ベアリングが6個内蔵となっているが

シングルハンドルとなる70番以降

ベアリングが4個に減ることでわかるように

6個中4個はハンドルノブに入っている

なので正味スプールシャフトの両端の2個だけだ

5000円位で買った気がする

自分の中だけでこの様なリールを

※ジェネリックアンバサダーと呼んでいる

 

ラインアラーム機能がついているところを見ると

トローリングやヨーロッパの鯉釣りとかに使う事も

想定されてるのかも

もちろんキャスティングもちゃんとできる

 

 

アンバサダーと比べると精度や質感は劣るものの

メータークラスのチャオプラヤキャットを相手にしても

安心してやり取りできるので

5600cを入手するまではメイン機として使っていた

 

日本でも買えるのか調べていた際に

転売ヤーが運営してるであろうセラーが

20000円のプライスを付けていたのには笑った

因みにアメリカ本国では55$で販売されているのでご注意を…

 

次はチャオプラヤキャットの生態かタイのローカルルアーについて