Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

エビでイカを釣りたいんじゃ!

今まで散々、イカの塩辛を使って

エビを釣ってきましたが

逆もまた真なり

今度はエビを使ってイカが釣りたくなってきました

エギングです

シラチャーでエギング

陣田筏さんでも結構釣れてるみたいですし

※正確には新鮮なイカ刺しが食べたい

 

 

シラチャー エギング

で検索した結果

ピンクもしくはオレンジのエギがタイでは定番カラーだそう

しかも安物で全然良いらしい

ここ最近、ちょっとした釣具屋コーナー並みの

品揃えらしいダイソーにもエギがあるらしいですが

バンコクで買うと80thb

もっと安いのがあるやろう

いつものLazada先生に相談です

 

ありました10個セット ケース付きで

280thb

これなら日本のダイソーで買うのと同じぐらいの値段です

しかし、号数と言われても

今までozとlbの単位で釣りをしてきたもんでね…

 

取り敢えず3.5号を買えば良さそうね

あんまり軽いとボトムを取るのに苦労しそうだし

ベイトで投げにくそうだし

 

更に情報を集めていると

 

 

 

なんとエギでダウンショットリグとな?

 

フムフムなるほど

これは良さそう

これなら2.5号の小さいエギでも良さそうだ

小さいエギにしか反応しないシーズンも安心

しかし、エギでダウンショットや

キャラライナリグやら

皆さん色々と工夫されてますね

 

 

 

 

………!

 

 

 

 

 

2セット目

 

 

今度は小さめ2.5号

セットの中にあるラスタカラーがお気に入り

 

 

 

まだ、始めても無いのに

いきなりエギが20匹揃った

これが到着次第

エギングに出かけよう