Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

お直し文化

今日は釣り以外のネタをば

 

タイの文化の中でとても良いなと思う事の中に

お直し文化がある

コレは修理して物を大事に使いましょうという

気風が昔の日本の様に残っている

 

街角には時計や靴、服の修理屋さんの屋台を見つける事は容易だろう

自分もお気に入りの物を修理しながら

長く使いたい派閥の人間なので

この気風はとても良いと思う

 

今日はサイアムまでお気に入りのデニムの修理に来た

岡山の桃太郎デニムにタイのアメカジショップPRONTが別注したモデルで

自分がタイに来て間もない時に買った物なのだが

デブの持病である股ずれでお股の部分が

擦り切れてしまった

 

場所はサイアム駅を偶数ソイ側に降りて

少し西に歩いた所

リダコネクトの2階

ネットで調べたこの店は

デニム補修専門店で補修につかう糸の色を

それぞれのデニム生地の色味に合わせてくれるらしい

 

少し緊張しながらドアを開けると

店内の奥では何台かのミシンと2人の職人さんが作業をされていた

レジでデニムを提示し

電話番号と名前を書けば受付終了

費用はまさかの300thb

安い!

1週間後の仕上がりが楽しみだな