Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

エビ釣りの小物 握り鋏

f:id:Tsuri-taro:20240703232237j:image

ルアー釣りばかり やっていた頃は

ロッドやリール、ルアー以外の道具に

特段拘りを持つことは無かったのですが

エビ釣りを初めてからと言うもの

不思議なもんで

釣りの際に使うちょっとした小物にまで

凝りだしてしまいました

※日本のタナゴ釣りに道具立てが似てるからですかね

 

 

写真にあるのは前回の一時帰国中に

新潟県の三条市に有ります

"地場産業振興センター"

通称 "じばさん!" で買った

国産の握り鋏

3000円ぐらいだったかな

 

 

日本酒が大好きなもんで

新潟県を良く訪れるのですが

その際に燕三条もよく行きます

 

包丁やナイフ、アウトドアギアと

男子のハートをキャッチキャッチする物が目白押しで

"じばさん"に行くと

ついつい財布の紐がユルユルになってしまうのです

 

ネットで調べると燕三条に居た握り鋏職人さんは

数年前に既に引退されているらしいので

まぁある程度の機械加工で作られた

量産品なんでしょうけど

それでもやっぱり燕三条の刃物

 

素敵です

 

 

 

 

 

最初はエビ釣りの道具箱に入れておいて

釣り堀で餌のハツを切ったりしようと考えておりましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり錆びたりしたら嫌やん?

 

 

 

 

結果、自宅でエビ釣りの仕掛けを拵えたり

ナマズ用にラインシステムを組んだりする時に

大活躍しております

 

f:id:Tsuri-taro:20240703233122j:image

ナマズ用の太い50lbのリーダーだろうと

エビ用の細すぎて逆に切りにくいφ0.2以下のPEだろうと

スパスパ切れちゃいます

 

 

 

 

 

まぁ、別に切れりゃあ何でも良いんでしょうけど

釣りって遊びですからね

こんな所にも自分が良いなと思える道具が有ると

より楽しいじゃないですか

 

ねぇ?