Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

直ったり壊れたり 久々のMTBネタ

f:id:Tsuri-taro:20240319225035j:image

先週末の夜にふと時間が出来たので

ずっとほったらかしになっていたMTBのメンテナンスを少しした

 

念願のチューブレスにしたものの

既にシーラントは固まってしまい空気は抜け

再度空気を入れてもビードが上がらない状態だったのだ

 

取り敢えずタイヤを外して

リムとタイヤの中の古いシーラントをキレイに取り除くと

簡単にビードは上がった

今までトンローバイクで買ったよく分からん英国製の

シーラントを使っていたが

やはりチューブレスといえば

STANSだろうと

LAZADAで買っておいたSTANSのシーラントに変えた

※しかしタイで買うと高いねぇ

日本で買う倍ぐらいするんじゃない?

その分、タイヤやパーツが安いから良いか

 

後はチェーンルブを塗って準備万端

 

日曜日は早朝から意気揚々とスクンビット通りに漕ぎ出した

 

早朝なら車も少ないし空気も多少はキレイで爽快だ

 

と3kmほど漕いだ所で異変を感じる…

 

チェーン落ちかな?

と路肩に停めてびっくり

チェーン切れてるやん!!

 

 

 

接続パーツは何処かに消え失せてました…

 

 

 

 

取り敢えずチェーンを外して

そのまま、MTBを押して歩いて帰って来ましたとさ

 

 

自転車が10分

徒歩が40分

日曜日の朝から何やってんだか

 

12速用のチェーンは弱いと聞いていましたが

これほどまでとは

変なチェーンじゃなかったのに

SHIMANOのDEOREグレードのやつ

クイックリンクがちゃんとハマって無かったのかなぁ…

 

帰宅後、KMCのゴールドが安かったので即注文!

※やっぱり、チェーンはKMCしか勝たんな

日本にいた時からチェーンはKMC派

 

 

f:id:Tsuri-taro:20240319230314j:image

せっかくタイヤはパンパンになったのに

チェーンが無くなってしもうた

また暫く部屋の片隅で埃を被る事になってしもうたぜ