Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

頭が混乱する料理 -敵全体に混乱の効果-

 

強がったり、食通ぶったりしている訳では無いが

割と料理に関してはなんでも食べてみる派です

※よっぽどの危険なシグナルをキャッチしない限りは

 

 

しかし、今回インドで人生で初めて

口に含んだ瞬間、頭が情報を処理しきれずに混乱するという貴重な体験をさせてもらった

それが写真の料理 パーニープーリー

 

食べ方は、お皿の周りに置かれたボール状の物にスプーンで穴をあけ

お皿の真ん中のマッシュポテトを適量入れる

その後、隣のコップの中身をなみなみとボールの中に注ぎ入れ

一口でパクっとね。。。。

 

その瞬間、酸っぱい液体が口の中いっぱいに拡がった後

生地のサクサク感やマッシュポテトのねっとり感

最後に、ハーブやスパイス感が来る感じ?

 

だったような、気がする

記憶が曖昧で申し訳ないが

いかんせんパー二―プーリーを食べると頭が混乱してしまうのだ

 

飲んでいるのか?食べているのか?

酸っぱいのか?甘いのか?塩辛いのか?

サクサク?ねっとり?

とにかく様々な情報が口の中に一気にあふれかえる

 

もう、DQ次回作には”メダパニ”の上位呪文として”パニプリ”を追加しても良いだろう