Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

Diwali 2023 !!!

インドからタイに戻ってきて数日たつが未だに体調が今一つ

やはりある程度の齢になるとインドの環境は中々にハードだ

インドは若いうちに行くに限るな

体がタイにアップデートされるまで暫くは大人しくしておこう

人間の体は良く出来ていて

普段と違う環境に身を置くと体内環境までその環境に合わせてアップデートされる様だ

タイに数年滞在していた方が久しぶりに日本に帰国した際に

お刺身やお寿司を食べてお腹を壊すという嘘みたいな話を聞いたことが有る

 

さて、今週末からインドはDiwaliというお祭り期間に入るそうな

Diwali,,,,,,?

 

 

 

!

 

 

Diwaliと聞いて

自分の頭に浮かぶのは

Sean Paulに Elephant ManにT.O.Kもか?

2000年代初頭ですかね

当時、ダンスホールを席巻してた化け物リディムでしたね

*でもこの時期なら自分はKevin littleが1番好きでした turn me on!

 

 

一方インドのDiwaliはヒンディ教のお祭りで

-----------以下Wikipedia引用------

ディーワーリーまたはディワリヒンディー語: दीवाली, dīwālīサンスクリット語: दीपावली, Dīpāvalī)は、インドヒンドゥー教のお祝いである。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、ヒンドゥー暦のカールッティカ月の新月の夜(グレゴリオ暦では10月から11月)に5日間かけて祝われる

---------------------------------

まさか、ジャマイカとインドがこんな所でリンクするとは

 

気になって調べてみると

ジャマイカのプランテーションで働かされていた

アフリカンの奴隷が解放された後

インドから出稼ぎ労働者として結構な人数がジャマイカに入植したらしい

なので、ジャマイカ文化の中にはインドの文化も混ざっていると

 

はぇ〜〜……

 

 

インドで出会った人の中に名前にJahとつく人がいたのも何か関係があるのかしら?

これはただの偶然?

いやいや、やっぱりインドは奥が深いぜ

またいつか行こう