Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

めっけもん なのか…? -New ロッドⅡ-

久しぶりにエカマイのタックルベリーをパトロール

ハトリーズかヘドンのルアーでもディグるかなぁ

とルンルンで入店すると

 

雨漏りのせいで

急遽避難させたロッドスタンドが中古ルアーコーナー塞いでおりました

無理やりロッドスタンドの隙間からルアーを見る事も出来ましたが

商品を傷つけては駄目だと中古ルアー発掘は断念

※そういえば最近、ネコソギルの中古在庫がやたら増えてきたよね?

 

エビコーナーを一舐めして

糸錘とロッドフェルールワックスを買って帰ろうとしたときに

ふとレジ前のガラスケースに何となく目をやると

エビ竿が!

 

ここはいつもインディーズ系のトップウォーターや

DEPSの会員ルアー

あと、フエルコのロッド等が置いてあるのですが

エビ竿とは珍しい

まぁ恐らく昔から此処に有ったんでしょうが

自分がエビ釣りにハマるまでは

一切視界に入ってなかったんでしょうね

 

ブランドはTITAN

モデル名はpurple titaniumという様です

相変わらずエビ竿の名前は中二感が有って良いですね

TITANのロッドは既に一本持ってます

モデル名は "極上"w

Lアクションで中々重宝しておりますが

600THBなもんで少し見た目が質素です

 

一方、purple titaniumは桐箱入りで

グリップは金属製でレインボーカラー

※AbuのImaeモデルみたいなヤツ

安っぽくも無く かと言ってAn lureのロッドのように

傷や劣化を気にしてビクビクと使う程でもなく

良い感じです

また、lazadaでは見かけないモデルなので

恐らく数年前のモデルなのだろうと勝手に予想

1500THBだし

まぁいいかの精神で買ってしまった

最近どんどんエビ竿が増えてくるなぁ あははは

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

 

180と150があったが

店員さん曰く

"エビ屋の池の酸素供給用のエアーが

近い所にある場合は180でエアーの奥を狙え

エアーが遠い場合は150でエアーの手前を狙え

まぁ、バンコクなら180がスタンダードやで

たまに120とか短いロッドを使ってるやつは壁際専門や"

みたいな事をタイ語と英語に少しの日本語を交えて教えてくれました

 

ん~~。。。

 

少し悩んで180を買いました

※しかしプレミアが付いた竿はだいたい150の方が高くなってるのは何でなんだぜ?

教えてエビ仙人Durianさ〜ん!

 

帰宅後少し情報収集

H32?

なら極上よりは少し硬めですかね?

※そもそもこのH表記が竿の硬度を示しているかが不明ですが

Youtubeのインプレ動画をみる限りでは3年前ぐらいのモデルでしょうか?

※その動画で一緒に紹介されていた飛将呂布と貂蟬という竿の方が気になってしまった

その並びなら この竿は董卓でしょうか?

 

特にプレミア的な価値はなさそうですが

調子といい 重さといい

気に入りました

明日使ってみましょう