Tsuri-taro’s blog

タイでの釣りの事を中心に書いていきます

ふぁみりーふぃっしんぐ @Tui Mu Kratha-Mu Chum (Charoen Nakhon 16)

f:id:Tsuri-taro:20250603210202j:image

何故だか、毎年6月初旬にはチャルンナコン16に行ってしまう

そう、意識して行ってる訳では無いのだが

毎年、6月の頭にはなんとなく暇になり

なんとなく昼からエビ釣りに行きたくなり

昼からとなると、チャルンナコンへ

 

と、まぁこんな感じなのだろう

2年前の今頃に

始めてエビ釣りをやってみるべくチャルンナコンを訪れて以来

もう何回、エビ釣りをしただろうか

数えるのも難しい

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

 

今日は、家族でチャルンナコン

急に嫁さんがエビ釣りとムーガタを食べたいと言い出した

 

正直、チャルンナコンでそこまで釣れた経験もないし

あくまでもアソコはムーガタを食べに行くついでにちょっとエビ釣りをする所

若しくは、日中にエビ釣り未経験者をアテンドする事になった場合に行く所

というのが最近の認識だったが

さりとて予定が有るわけでもない飛び石の祝日

家族で久々にチャルンナコンを訪れた

 

 

気が乗らなそうな事を言いながらも

行くとなったら準備しないと

 

昨晩、再起不能になった仕掛けを蘇生がてら

ちょっとカスタム

イモムシウキの各節の間にビーズを追加して動きをスムーズにして

シリ側のウキ止めゴムのサイズを上げて食込みやすいようにしてみた

 

f:id:Tsuri-taro:20250603210216j:image

ふむふむ、良い感じ

 

店には開店ちょっと前に到着

いつも座るエリアに陣取って

Jrと嫁さんのロッドの準備をして

やっと、自分の仕掛けの準備に取り掛かろうとしていると…

f:id:Tsuri-taro:20250603210220j:image

めっちゃ、釣れるやん...

Jrはまぁ自分がアワセだけするんですが

嫁さんの方が何故だか覚醒

今まで何度かエビ釣りには来ているが

それまでで一番アワセが決まってます

ウキが沈んでから聞きアワセを入れてから

ビシッと!

 

 

なんでや?

本人曰く、陣田筏で爆釣した感触から

エビ釣りのアワセに開眼したらしい…

 

 

 

 

陣田筏って、サビキだぜ………?

 

 

 

 

まぁ、こればっかりは本人の感覚の話なので

良くわからんが

覚醒した嫁さんは

鮮やかなアワセを決めて次々エビを釣り上げている

 

 

 

スゲェ…

 

開始30分程で

嫁さん5匹

Jr 3匹

自分0匹

 

 

流石に焦る

 

 

f:id:Tsuri-taro:20250603222302j:image

何度かバラしながらも

良型をキャッチした

 

 

 

席は開店1時間を待たずに既に満席

空席待ちが出ている状態だった

更に驚いたのが

50%以上がお子様連れのお母様方だった

 

前から日本人に人気のチャルンナコンだが

しばらく来ない間に客層の傾向は更に顕著になってるね

※流石にマイロッド持参のお母様はいらっしゃらなかったですが ハハハ

 

 

 

 

 

この日は2時間で切り上げて

ムーガタへ移行

最終リザルトは

嫁さん 8匹

Jr 7匹

自分 5匹

となった

 

まさかの最下位

 

でもまぁ、俺は二人の道具を用意したり…

あと、途中からウイスキーとか飲んじゃったし

ロッドも仕掛けも俺がセッティングしたものだから

この釣果は俺の釣果と言っても過言では無い(?)

 

エビ釣りと自転車競技は

”勝ったら自分を称え、負ければ機材を疑え”

だから

 

 

 

エビは全部塩焼きにしてもらったが

やりすぎたな…

f:id:Tsuri-taro:20250603210224j:image

 

 

最終的にはこの日

チャルンナコンでの過去一の釣果となった

これにはフレディーマーキュリー似の店長もニッコリ

 

 

他のグループの方たちも皆んな楽しそうでしたが

結構苦戦されてましたね

※エビ釣りの基礎を会得するには、このエントリーを参考にして頂ければ

 お役に立つかもです

 

tsuri-taro.hatenablog.com

 

 

 

ムーガタも相変わらず美味しかったし

久々の家族エビ釣りでしたが

楽しかったですわ ε=🦐